令和3(2021)年度 佐保会京都支部総会

 

  ※ 開催方法 を  下記 「事前のご案内」 のように変更し、

     講演会については、リモート(Zoom)開催しました(ご報告:後述)。

                審議部分については、Web入力、メール返信や郵送で審議しました。

     

 

 

《講演会のご報告》

 

 2021年総会の講演会は6月13日13:30からリモート(Zoom)で開催されました。

総会参加者総数43名 のうち講演会には、Zoomによるライブ参加は 21名 、資料のみ受け取り16名でした。

 Zoomでの講演前には支部長の挨拶があり、また昨年と本年の祝賀を受けられた方の代表として松田愛子様よりご挨拶をいただきました。

 講演は椙山女学園大学の三井悦子教授による「自由の魂が棲むバスク-祝祭の身体にふれる-」で、写真や動画を示されながら、生を謳歌し歓びを分かち合う身体文化(ただ一等賞を決めるのではなく共に生きる人々とのつながりのなかで、一人ひとりが尊重される時空間)のお話は特に現在の状況において感銘深いものでした。参加者から次々と感想や質問が出され、心地よい余韻が残る素晴らしい講演会でした。

 

 



 

《開催方法変更にともなう 事前のご案内》

--------------------------------------------------------------

 

               佐保会京都支部の皆様へ

 

 

緊急のお知らせ

 

 今年も未だ新型コロナウィルス感染拡大に歯止めがかからない状況です。

 そこで、佐保会京都支部では、613日の支部総会の開催につきまして急遽検討しました結果、聖護院で対面実施するのではなく、昨年と同様にメールと郵送による審議を行い、講演会につきましてはZoomによるオンライン講演とさせていただきますせっかく皆様とお目にかかれることを楽しみにして準備を進めてまいりましたが、未曽有の事態に対して安全性を最優先にして判断させていただきました。何卒ご理解くださいますようにお願い申し上げます。

 なお、総会参加の締め切りを下記のように延長して募集しております。多くの皆様にご参加いただけることを願っております。

 

佐保会京都支部  支部長 菊地るみ子

 

 

-----------------------------------------------------------

 

【総会参加申し込み期間】612日(金)1700まで

 

(ただし、郵送による総会参加希望者の場合は、6/6までに連絡ください)

 申込メールアドレス moushikomi21@gmail.com

 

 

【記載事項】

1)総会の参加について、①、②のどちらで参加されるかを、ご回答ください。

①メールによる  ②郵送による

 

2)講演会について、①~④のうち、いずれかを1つお選びのうえ、ご回答ください。

 

Zoomによる

Zoom参加はせず、資料のみをメールにて受け取ることを希望

Zoom参加はせず、資料のみを郵送にて受け取ることを希望

④講演会は不参加

 

なお、講演会は総会参加申し込み者のみ参加可能です。講演会のみの参加はできません。

 

3)住所、氏名、卒業年度・学部、連絡可能な電話番号

  

 

【開催要領】

 1)総会部分

 

・メールで参加希望者には、メール添付にて議案書を送付し、審議の賛否を問うアンケートサイトのURLをお知らせします。メールで回答していただくこともできます。

・アンケートサイトでの回答期間 613日~620

・郵送での参加申し込み者には612日までに議案書を送付します。返送用はがきにて回答を6/20 までに着くように送り返してください。

・結果は取りまとめ次第、メール参加者にはメールで、郵送参加者には郵送でお知らせします。

 

 

2)講演会部分

 

Zoomによる講演会は、下記のようになります。

 

日時:2021613日(日)(当初対面式の総会予定日)

13:3015:00 (講師紹介、支部長挨拶、講演、質疑応答、閉会の辞)

演題:「自由の魂が棲むバスク-祝祭の身体にふれる」

講師:椙山女学園大学人間関係学部心理学科教授 (佐保会員)

三井 悦子みい えつこ)氏

 

・Zoomで参加を希望される方にはメールにて当日のZoomURLを送付します。

・事前の接続テスト日:Zoom接続が不安な方は、6/5930~と6/6930~のいずれかに

 ご参加ください。URLは本番のURLと一緒に送ります。

・テストに参加されなくても当日参加は可能です。

Zoom参加できない方で、資料をメールで受け取られることを希望された方には、

 メール添付にて後日送付します。

Zoom参加できない方で資料を郵送で受け取られることを希望された方には、後日郵送します。

 

 

   * Zoomとは、パソコン、スマホ、タブレットで参加できるweb会議システムのこと

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

    

               ※ 新型コロナウイルス感染拡大状況を見極め、開催方法・内容を上記のように変更しました

      すでにお申込みいただいた方にはホームページと併せて、メールまたは電話でお知らせします。

 

 

 

 《変更前の予定

 

 【日時】         2021年6月13日(日)  10:30~

 【場所】         聖護院御殿荘

       〒606-8324 京都市左京区聖護院中町 15

       ℡075-771-4151

  【交通】 市バス 31, 65, 93, 201, 202, 203, 204, 206

     系統 「熊野神社前」下車3分

     京阪 「神宮丸太町」下車 徒歩10

   

 【会費】 4,500円 

       新入会員の方は半額

 

 【申込】メール または はがきにて お願いします。

     はがきでの申込先は、2021年4月1日発行「佐保会京都・佐保会京都支部報告合併号」をご参照ください。

       e-mail  moushikomi21@gmail.com

             件名に 「支部総会」と記入

     ※申込時の記入項目:住所 氏名 卒業年度・学部 当日連絡可能な電話番号

 

 【申込締切】2021年5月28日

    --------------------------------------------------------------

 【式次第】

 

    ○ 開会の辞

 

     ○ 物故会員の方への追悼

 

    (1) 総会 

 

      1 支部長挨拶

 

       2 役員紹介

 

     3  2020年度/事業報告・会計報告・監査報告  

 

 4  2021年度/事業計画・予算案 その他

 

 5  新入会員歓迎

 

 6 ご卒業55周年祝賀紹介と記念品贈呈(昭和41年卒の方々)

文:6名

理:4名

 家:4名           計14

 

   ※昨年度はご紹介できなかった昭和40年卒の皆様も、今年度の総会で祝賀紹介させていただきます。

 

   ○ 写真撮影                                                               

 

  (2)懇談

 

  (3)講演

 

  「自由の魂が棲むバスク-祝祭の身体にふれる」

 

    講師:椙山女学園大学人間関係学部心理学科教授   三井(みい) 悦子氏 (佐保会員)

 

 

   ○ 校歌斉唱 

 

     ○ 閉会の辞

 

  ----------------------------------------